private rod & grip


私個人で楽しんで作っているRod&Gripの紹介をします。
(自画自賛・自己満足のページです。許してね。)



○grip wood-3

前回作ったグリップのエンドが、作成途中で
欠けてしまったので、
納得いかず再チャレンジしました。
なんとか欠けずに削れたものの、
普段ディッピングしているビンに入らず、
吹付けることに・・・。

下地の乾燥を待つ間、
しこしことアルミ板を削りだしてっと・・・。

グリップエンドに取付けて、はい!出来ました。

今回は納得。自己満足です。


   使用グリップ:グラスアイチャンピオングリップ
    材質:wood(スプルース)
       アルミプレート

grip wood-2

同じチャンピオングリップが有ったので、
一つをウッドグリップに作り変えてみた。

折角なのでグリップエンド部分を思いきり、
反らそうとしてみたが、
削っていく内に少しずつ欠けていく・・・。

「これは、使用中にも欠けるかも?」
「何か良い策は・・・・・・・・?」
「っ!そうだ!ダーターのチンガード!」

って事でエンドにアルミ製のチンガードを装着。
アルミプレートは、もちろんteddonの「T」。


   使用グリップ:ABUチャンピオングリップ
   材質:wood(スプルース)
       アルミプレート




○フェルール 仮称:under guide ferlue


以前より構想していたフェルールが形になりました。
作っていただいたK氏に感謝です。

スパイラルガイドのロッドって、沢山ありますよね。
スパイラルにする意味を考えてみると・・・・・・?。
だったら最初から下向きのガイドにしたら
良いのでは? 
そうだフェルールとして作っちゃえば良いじゃん!!

でも、自分にはその技術が無いし・・・・。
「Kちゃん、お願い!作って〜!」

K氏に製作を一任し、オールステンレスのフェルールの
出来上がり!  パチ!パチ!

あまり出番の無いABU ホーネットを切断し接着!
MR.DONのチャンピオングリップに装着。
「良いんでない? カッコいいじゃん!」

ロッドの長さは、5ftぐらいになり、
ちょっと重いかな?って気もしますが、
なかなか良い出来です。

後は、実釣で、強度が確認できればOK!
フィールドで目立つこと請け合いでしょう!
楽しみ!楽しみ!

   材質:ステンレス
       リング・パイプ・丸棒すべて溶接
       ABUホーネット HCC-561M 取付け



grip kurk-1

クローズドフェイスリール用にと思って購入した、
「eagle claw flt」。
コルクガングリップでは有るが、「何かカッコ悪い!」。
「ちょっと削ってみようかな?」って、削ったら、
中は、ウレタンスポンジで表面にコルクシートを
圧着したものだった。

「やられた!」
「値段を考えればこんなものか・・・。」

気を取り直して、
買ってあったコルクブロックで作り直すことに。

さすがコルク。
あっと言う間に削り終わります。(写真下)
このときは、これで満足していましたが、
何日かたち、リールをセットして握り返してみると
何か違和感がある・・・。
リリースボタンを押そうとすると、親指が起きすぎて、
掌に空間が出来てしまい、なんとも安定感がない。

またまた、削りだす。
今度はロッドの芯がグリップのギリギリ下を通るようにし、
掌側を持ち上げてみる事にした。(写真上)

今度は、良い感じです。
リリースボタンを押そうとしたとき、
掌にグリップが当たってホールド感が増しました。

めでたし、めでたし。

   使用ロッド:eagle claw feather light 
          FLT 105 4.1ft
   材質:kurk ブロック




grip wood-1

fenwick IM7のコルクグリップが、痛んできたので、
初めてウッドのガングリップを作ってみました。

もともとのグリップを削り取るのは勇気が要りますね。
「気に入ったグリップが出来なかったらどうしよう」って言うプレッシャーが掛かります。

材質は普段ルアー製作に使っているスプルース。
これなら木目もきれいに出そう?

自分だけのロッドにしようと握りの部分は、
左右非対称にしてみました。
紙粘土を「ムギュ!」っと握り締め、指の形をとり、
それを見ながら削っていきました。

何度も握り直しながら手のひら・指のあたる部分を
少しずつ削り取っていきます。
ここでも、「そろそろ芯の穴が出るのでは?」って、
不安になってきます。

削り終わり、セルロースにディッピング。
ウレタンで仕上げて、グリップエンドにクッションとして、
コルクシートを張ってフェンのロゴマークをつけて完成。

そんなこんなで、完成し愛用の一本になりました。


   使用ロッド:fenwick iron hawk IM7
          IH58CMJ
   材質:wood(スプルース)・コルクシート
   

BACK