Fishing Daiary


    DAY PLACE TARGET RESULT COMMENT
2007年
11月下旬〜12月 八戸近郊 ヤリイカ・
テクビイカ
12/28 ヤ-
テ12
12/26 ヤ-
テ8
12/23 ヤ-
テ6
12/22 ヤ1
テ7
12/20 ヤ1
テ3
12/12 ヤ9
テ3
12/9 ヤ3
テ6
12/2 不明
11/25 ヤ2
テ1
上の写真は12/2の夕マズメ3時間ほどの釣果の一部。
同行者と分けたので正確な数はわかりません。
大きいのがヤリイカ。小さいのがテクビイカ。
テクビって、この時期も釣れるんですね。
ヤリもテクビも食べて美味しいイカなので、大好きです。
12/6 奥入瀬川 salmon 1
以前から気になっていた、
奥入瀬川のサーモンフィッシングに行って来ました。
時期的なものかどうかわかりませんが、
はっきり言ってルアーを使ったヒッカケ釣りです。
しかも産卵行動をとっている個体を狙って・・・。
これってどう?ルアーマンなら、溯上間際の
「口を使う銀ピカの個体」を狙いたいはず!
今後の運営・釣場所に期待です。
「もやもや」感の残る釣行でした。
11/7 陸奥湾 マダイ 4
50cmupが3枚に、30
cmupが1枚の計4枚。
10/25 八戸近郊 ROCK-FISH オールリリース
小物はたくさん釣れましたが、キーパーは無し。
写真はアイスジグで釣れた子メバル。
10/10 陸奥湾 マダイ
同行者マダイ3枚。
写真は最大魚。
10月上旬 某場所 BASS 「もうそろそろ終わりかな?まだOK?」と思いつつ、
あちこち行って見ましたが、ノーフィッシュ。
9/30 某場所 BASS 1
45cm
プロトのV-Tで40UPが釣れた!
K氏にも催促されてるし、
そろそろ作ろうかな?
9/26 某場所 BASS 1
42cm
久々の40UP。フックをはずそうと持ち上げてみると、
何かお尻の穴が変?何かが出てる?
慎重に引っ張り出すと#5/0のワームフック!
それに引っかかるように今度はジグヘッド!!!
BASSの生命力もすごいけど、
ラインチェックは、マメにしましょうね!
9/24 某場所 BASS 久しぶりのフローターで、出撃するもあえなく撃沈。
3バイトは、有ったもののフッキングせず。
7/29 八戸近郊 ヒラメ
ヒラメを求めて、
砂浜をランガンするも釣果なし。

←は、ヒラメを止めて、
ロック狙いに変えたとたんに、
同行者の釣ったナイスなアイナメ。
7/14 某場所 BASS 1
30cm
6/22 某場所 BASS 1
いつものようにV-4で岸添いを流すが、反応なし。
ふと?ちょい沖の方で何かが弾け、V字のの引き波!
・・・?・・・?
何度も繰り返される?
「あっ!!!」
とっさに可変ウエイトのペンシルに結び変え、
キャスト!広範囲にスケーティング。
「スイ〜・スイ〜・スイ〜・スイ〜・・・ドンッ!」と
出たのは、40cmジャスト!
「だめだよ!自分たちの赤ちゃん食べちゃ!」
6/21 某場所 BASS 4

45cm

42cm

30cm

20cm弱
最近年のせいか、朝早く目が覚めます。今日は4:00に起床。
「ん!?」雨も止んでるし、行ってみるか!
早起きは「三文の徳」ならぬ「四匹のBASS」。
ついでにカマキリの子供用にアブラムシもGET!
5月下旬

6月
八戸港 テクビイカ
6/19 1
6/16 5
6/15 6
6/13 20
6/12 15
6/11 18
6/10 14
6/7 7
6/6 27
6/4 17
6/1 16
5/31 27
5/26 23
5/24 16
5/23 17
5/22 5

いずれも19:30〜21:00までの釣果。
今年は、釣れ始めから良型。
大潮の日が数が釣れた。
時間に制約されず潮を見て釣に
行ったほうが釣果は伸びるはず。
6/13 某場所 BASS 1
30cm
6/12 某場所 BASS 1
45cm
6/10 某場所 BASS 1
20cm
チョット
6/8 某場所 BASS 2
今年初のフローター。たくさんバイトは有るものの、
なかなか乗らず、やっとフッキングしたのは20ちょい。
まず1匹V-4で釣れたので、プロトのV-Tに交換。
何とか20ちょいが釣れました。
小BASSばかりで大きいのは何処にいるんだろう?
それにしても、朝もやの中の
大きなボイルの連続はいったいなんだったのだろう?
6/5 某場所 BASS 2
45cm
47cm
いつもの様にいつもの場所で。
アシ際の流れ込み通過後、回収間際ロッドティップ10cm程にバイトしてきたのは45cm。
気をよくしてまったく同じリーリングコースをリトリーブすると、
まったく同じ位置で今度は47cm・・・。
45はガリクソン。47はプリプリ。
もしかして、ご夫婦?
6/3 某場所 BASS 1
ずっと気になっていた場所での今年の初BASS。
25cmと小さめですが良しとしましょう。
5/30 平舘 マダイ 1
やっと、3年ぶりに釣りました。
40cm弱ですが釣れてよかった〜。
圧巻は友人のY氏の釣った、
51cm・3kgのクロソイ。
鯛よりそっちの方が、価値あるかも?
そのほかメバルも釣れました。
5/16 平舘 マダイ 今年初のマダイ釣。
船中14匹。竿頭4匹。最大70up。
私はというと、ホウボウ1、アイナメ2でした。
持参したルアーウェイトが軽くて棚取りが
出来なかったのが敗因だと思う・・・・・。
それとも腕?
2/11 ウキウキランド トラウト オールリリース 特別営業日に7cmと9cmのミノーのテストに行って来た。
ついでに、ABU2601も使ってみたかった。
チャンピオングリップで9cmミノーって、エリアでは?だけど、
ちゃんと釣れましたよ。
1/3・9 八戸港 ヤリイカ 昨年末は釣れていたのに・・・。
何処に行ってしまったの?

              

TOP