手強いテクビイカ

6月全般

昨年より始めた、テクビイカのエギング。
6/4に野辺地へカレイの船釣に行ったのだが、あまり釣果がよくなく、
「テクビイカ」がつれ始めているとの情報を得ていた私は、
早速、その晩から出撃開始。

去年と比べての、今年の感想を書いていきたいと思います。

釣を開始した時期はほぼ同じだったと思うが、
釣れてくるサイズが去年の終盤のようにデカイ。
今年はシーズンが早く始まったのか?

去年は、トィチングに良く反応したが、今年はまったくダメ。
スローにベタ底をふわふわ漂わせないと乗らない。
終盤は、ほとんどノーアクション。
また、水面に浮いてくる数が少ない。
去年のようにサイトフィッシングは出来ない。

「マイカ」がほとんどいない。

と言った具合で、今年はかなり手強かったです。
なんとなくですが、去年と今年を比べてみて仮説を立ててみたので、
来年は、検証してみたいと思います。

それと、面白かったのは、余りにも釣れないので、
自棄で早めのトィチングでまあまあサイズの「ソイ」が釣れた事。
去年K氏が釣ったのを目撃していますが、
実際エギに掛かるとびっくりします。

下記に今年の釣果一覧を載せます。

日付 コメント
6/4 1

/5 2

/6 18

/7 0 大潮 寒い
/8 4

/9 7
ソイ
/10 14
内マイカ1
/11 4
小雨
/12 0

/14 4

/15 0 小潮
/17 6

/18 0

/20 3

/21 4

/22 2 大潮

写真
こんなイカです。
 エギは、1.8号。


「流し台のシンク」にドバドバっと!」6/6の釣果。


BACK