2005初釣

1/3
昨年末に「うきうきランド」に釣行した時、年明けの1/3に営業することを知り、
「是非行かねば!」ってことで、行ってきました。

当日の朝起きると、雪も降っていなく天気がよかったので、
それこそ、「うきうき気分」で出かけました。
が、現地に近づくと「雨」・・・。
「今日は、暖かいんだなー!」、
「どうせなら、雪のほうがいいのに。」などと、
一人ぶつぶつと車を運転します。

到着すると、すでに沢山の人が竿を振っていました。
餌釣より、ルアー・フライの人が多かったです。

「まずは、1匹。」と思い、今年最初のルアーは、私が絶対に信頼している
エルフィンのグラスホッパーからスタート。
ルアービルダーとしてはちょっと情け無い感じ・・・。
ゆくゆくは、「まずは、1匹」という時には、自分のルアーを結びたいと思っています。
蛍光色のものを4投し、塩焼きサイズ3匹をキャッチ。
出だしは良かったのですが、後がなかなか続きません。
追ってくる魚も少ない。かなり活性が低いようだ。

今度は、teddonミノーのシンキング赤金を結び、フルキャスト!
数投後、何とか1匹。黒金フローテイングに換えて何とか1匹。
その後、teddonミノーのフローテイング・シンキング・黒金・赤金をローテイションしながら
何とか10匹弱は釣ったと思います。

反応が無くなってきた所で、またまたグラスホッパーにチェンジ。
蛍光色とナチュラル色をローテーションしながら20匹弱釣ることが出来ました。
このグラスホッパーはデッドスローのリーリングでも良くアクションしますので、
低活性時には効果があります。
ただひとつの難点は、この釣り方だと「ニジマス」しか釣れません。
イワナ類はやっぱりトゥイッチじゃないとまったく反応しません。

ちょっと余談ですが、
ランディング出来なかったんですが、池の足元の草陰にイワナを発見したので、
teddonミノーのシンキングを「スー」と落とし込んでやると、イワナが寄ってきて、
「チョン、チョン」でフッキングさせた事が1度ありました。バーブ付きフックなら取れてたかも?
サイトフィッシングに自信のある方は試してみてはいかがでしょうか?

ミノーのカラーは、赤金・黒金があれは「何とかなるな」と思っていましたが、
アピールカラーも必要だということが改めて実感できた初釣となりました。

teddonミノー、カラーバリエーションが必要です。

P.S.  釣る前にオーナーさんと雑談したときの情報です。
    今後、ブラウン・アルビノ・F2?F3?などの新たな魚種を放流するそうです。
    第三のポンド(池)の構想あり?
    今年の営業は3/12からです。
今年の「うきうきランド」は、期待できそうです!!

写真
teddonミノー:黒金 5cm フローティング 4g
teddonミノー:赤金 5cm シンキング 4g





BACK