テクビイカ

6月全般
ホームページを作ろうと思っていたのですが、「テクビイカ」の夜釣りに
はまってしまい全然進みませんでした。
雨、強風で無い限りほぼ毎晩通ってしまいました。
東京に住んでいた時に「アオリイカ」のエギングにはまっていた私は、八戸でも「イカ」が、
釣れると言う事で、お誘いがくるのを楽しみにしていました。

6月の頭位だったか、T氏のお誘いで、イカ釣りに行ったのがはじまりです。
初めはポートアイランドで釣っていたのですが、同行したほかのメンバーは釣っていたのですが、
なかなか続かず、館鼻埠頭に移動しました。この日私は全然釣れませんでした。
エギのサイズが合わなかったようです。私のは「アオリ」用でしたので3.5号。
「テクビイカ」用は、1.8から2.5号とかなり小さめ。早速、2種類購入し、
次の日の晩から、館鼻埠頭通いが始まりました。

一番釣れたのが、中旬ごろで「マイカ」まじりで、最高56杯。
ぞの前後の日で20〜30杯といったところでした。
「「テクビイカ?」そんなイカ知らない!」と言ってた親も、柔らかくて美味しいとのこと。
ばあちゃんにいたっては、「もうあのイカないのか?また釣ってきて。」」と、催促しました。
そんな事も有りまして、毎晩通うようになったのです。

7月頭まで通っていましたが、型はいいけど1〜3杯と少なくなったので終了しました。
今度のシーズンが楽しみです。

それと、珍しいイカも釣れてます。T氏が「ダルマイカ」。私、「コウイカ」。
潮流に乗ってはるばる来たんだね。それとも地球温暖化のせい?
「アオリ」も釣れればいいのになー。


写真 ごめんなさい。イカの写真無いです。
館鼻埠頭より撮影。


BACK