teddonミノーテスト

4/5
今日は、昨年から暇なときは、ちょくちょく通うようになった「かつらな峡」で、
teddonミノーのスイムテストを兼ねての実釣である。

ここでは、3尺は有ろうかという「イトウ」が、悠々と回遊している、
ルアー・フライ専用ポンドを持っている。
teddonミノーでは、とうてい太刀打ち出来ないだろうとは、思いつつも、
ひょっとしたら?という気持ちで、結構通っている。
(「イトウ」ってまだ、食べたことないし・・・。)

4月頭に今期のオープンをしたばかりで、ポンド周りはまだ雪が残っていた。
さすがに、他の釣り人はいなく貸しきり状態。

ポンドのアウトレット付近に足場をきめて、早速、teddonミノーをフルキャスト!
(私は飛ばないルアーは嫌いです。)
着水と同時にリーリングすると、HIT!20cmぐらいのヤマメだった。
第2投、第3投とも、ヤマメが、HIT。
なになに、1キャスト1フィッシュ!しかもヤマメばかり!
このミノーは、「ヤマメキラー」に違いない!
そう思い、キャストを繰り返すと今度は、ニジマスばかり。
単純に、ヤマメの活性が高くニジマスより泳ぎが速かったのね。

一通りカラーを試してみると、この日は、黒金が良かった。

気分転換に、エルフィンのグラスポッパーを試すと、
これがまた、ニジマスの入れ食い状態。
teddonミノーより、釣れるじゃん!
でも、ヤマメ釣ったもんねー!

teddonミノー、動き・強度共にいい感じです。
おまけに、「ヤマメキラー」?です。たぶん。

写真 teddonミノー:黒金 5cm フローテイング 4g






BACK