いろいろ釣れました!

10/7・8

いつもの夜釣り好きの3人で近所のt漁港に行きました。
「ヤリイカ」も釣れているとの情報でエギも持参です。
毎晩攻めているので、なかなか本命の「ソイ」が釣れません。
「イカが回ってきたぞ!」という声で、早速エギをキャスト!
つれてきたのは20cm弱の「ヤリイカ」でした。
まだまだ小さいです。もうちょっと寒くならないとでかいのはつれないそうです。

そろそろ終了かな?そんな時、BIGな外道を取りました。
60UPの「サケ」です。スレですが・・・。
PEラインのタックルのジグで引っ掛けて、
何とか抜きあげてもらいました。(笑)
ここの堤防は河川の流れ込みが無い漁港なので、
「迷いサケ」ですね。
陸に揚げたら、お腹から「いくら」がポロポロと・・・。もったいなーい!
なかなか、良い引きでした。
ラインは8ポンドだったのでハラハラするし。

ちなみに、頭付近に写ってるルアーは、
試作品のウッドベイトの18cmです。
(大きさの比較の為ね。)

写真
10/3 もう、一ヶ月も前のことなので忘れかけてきました。
確か岩手県のT漁港にいつもの友人と3人で、
「ソイ」釣りに行きました。
この日は朝から小雨もようたったのですが、
久しぶりの休みということで出撃です。
ここは、海に向かって、右から海水浴場・マリーナ・
砂浜・漁港と連なった結構大きな?リゾート?感のある場所です。
とりあえず、外海が荒れており危険なので、
実績のある砂浜・漁港間の堤防から攻め始めました。
ぽつぽつリリースサイズのアイナメが釣れるものの、
本名が釣れず漁港内に移動。
この移動が正解でした。
漁港内にはいろいろな魚が集まっており、五目釣りになってしまいました。
釣れた魚を列記しますと、
ソイ
アイナメ
ドンコ
ウグイ
カレイ
イシダイ
カジカ
その他アナハゼ・カニなど、これはこれで楽しかったです。
写真 小雨の中がんばりました!
写真の写りが悪くてすみません。


BACK